儲ける・稼ぐ!ヤフオクで使う文例集や出品に役だつ情報いっぱい。ヤフオクのヘルプにない情報が満載。ヤフオク便利屋はあなたのヤフーオークションを応援します。

 


ヤフオク 取引ナビ文例集


【目次】

落札通知
●クレームがきたとき!の返答
●無事到着のメールが来た!
●発送後、商品の問い合わせがきた!
●評価欄で発送の連絡を兼ねる方法
●すでに入金済みでメールがきたとき!
●メールがきたが、入金はまだの場合。


経験による役だつ実務を紹介!


このサイトではヤフオク出品を始めようとする方を応援します。

ヤフオクのヘルプや、市販本だけでは不足するようなニッチな情報を網羅。

作成者自身が6年という長いヤフオク生活で得た、実務を惜しげ紹介します!

さあ、ヤフオクでガンガン稼いでください(^^)

ヤフオクで成功するために、本から、貴重な情報を得よう!


文例は決まったものが、あるわけではありませんが、基本はしっかりおさえておきましょう。

ヤフオク落札者は「お客様」です。あくまで、丁寧で、しっかりした日本語をこころがけましょう。

●メールでやりとりします。丁寧すぎる必要はありません。長すぎず、簡潔な文章が大切です。

●必ず、自分の名前を最後に書きましょう。

●必要以上に、顔文字などは使わないようにしましょう。

●ヤフーオークション以外の、内容は必要以上に書かないようにしましょう。しかし、あまりに事務的な文章では、自分のアピールができません。季節のご挨拶程度のものを、いれてもいいでしょう。

●漢字の多用は、読みにくくなりますので、使いすぎないこと。




ヤフオク出品--落札者様からメールが来た時(まだ入金は無し


さて、次は落札者から、住所等の連絡が来た場合です。

早速に返事がきたことに、率直にお礼の言葉を述べます。

●「最後までしっかりと」の文で、相手はとても安心ができます。
文例

早速のご返信ありがとうございます。
入金確認でき次第発送いたします。
最後までしっかり対応をいたしますので、よろしくお願いします。

ヤフオク タロウ




ヤフオクで成功するために、本から、貴重な情報を得よう!


ヤフオク出品--落札者様からメールがきて、すでに入金済みのとき。


こんなに、ありがたい落札者はいませんから、最大の御礼を述べましょう(^^)

いつ発送するかも、絶対わすれてはならない事項です。

●大きく、値段の高い荷物の場合は、宅急便の問い合わせ番号も書いておくと相手も安心され、トラブル防止となります。

●あまり、長い文章も失礼なので、簡潔にこちらの気持ちが伝わるように書くことが大切です。


文例

早速のご入金、誠にありがとうございます。m(__)m ただいま確認しました。
本日発送します。

問い合わせ番号は 1234-12356-1546です。(クロネコヤマト宅急便) 以上用件のみですが、よろしくお願いします。
ヤフオク タロウ







ヤフオク効率化--評価蘭で発送を連絡を兼ねる


効率化のために、発送連絡と同時に評価も行ってしまうことができます。
発送した時に、下記の文例を評価にいれてしまうのです。
●まだ、取引は終わったわけではありませんが、出品者としては、入金をいただいたことで
ひとつの区切りができるわけです。したがいまして、このような文面をいれても少しも失礼にはあたりません。
●また、オークション画面、落札通知に、「発送連絡は評価欄から行います。」の一文を入れておくことです。
●まれに、評価をしないでほしいという方がおられますので、そういう場合は注意が必要です。


文例

本日発送しました。

この度はスムーズなご入金、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

ヤフオク タロウ





ヤフオク出品--商品問い合わせへの返答例


商品を発送した後、まだ届かないという連絡が来る場合があります。
これは信じられないことですが、運送屋さんのどこかの営業所なり、中継所などに、何らかの理由で
止まったままのことがあります。
理由はわかりませんが、たとえば、正規のルートにのらずに、トラックの別のカゴに紛れ込んだとか、担当者が自分の机の上や、ドライバーシートに置きっぱなしにして忘れてしまったという、非常に単純なものだと思います。
もちろん、おおきな荷物だとすぐ、気づくのですが、メール便などの小さいものだと、こういったケースが考えられます。
いくら、運送業者の責任とは言え、発送者として、ちゃんと対応をしなくてはなりません。
まず、問い合わせ番号にて、宅急便業者のホームページで検索確認し、それを、つたえましょう。
そして、落札者も調べやすいように、問い合わせ番号も書いておきましょう。



文例

お世話になります。まだ届かないという事でご不安をおかけし、大変申し訳ありません。m(__)m
さっそく、こちらで、調査をいたしましたところ、「発送中」となっております。

今、しばらくお待ちいただくか、お近くの●●運送の営業所にてご確認いただければと思います。

問い合わせ番号は ○○○○-○○○○-○○○○ です。

お手数をおかけし、誠に申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

尚、最後までしっかりと対応をいたしますので、またなにか問題がありましたら、ご連絡を御願いします


以上用件のみですが、よろしくお願いします。

ヤフオク タロウ







ヤフオク出品文例--落札者から無事到着のメールがきた時の返事


丁寧な方は、無事到着のメールをくださいます。

そういう落札者様は、誠実な方なので、ぜひともリピーターになってほしいものです。

必ず、返事をしましょう。

それが礼儀です。

長々と書く必要はありません。

最後に、自分のオークションページのURLを載せておけば、またクリックして
見てもらえる可能性がありますので、ぜひ入れておきましょう。(^^)


文例

ご丁寧にご連絡をいただきありがとうございます。
無事到着して安心いたしました。
また、機会がありましたら、是非よろしく御願いします。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/○○○○

ヤフオク タロウ




ヤフオク出品者文例--相手からクレームがきたときの返答例


ノークレーム、ノーリターンをしっかり書いておいても、商品が決定的な不良品だった場合は
やはり、クレームはきます。

これは、趣味の範囲をこえて、副業と考えている方、または完全に本業とされている方には
放って置けない問題です。

ヤフオクはノークレームを前提に、格安からスタートをしているのですが、やはり、致命的な
不良品に関しては、対応すべきです。

「ノークレームと書いていますので、一切、責任はもてません」

では、一発で悪い評価がついてしまいますね。

悪い評価がついてしまうと、ずっとそれは残ります。

たとえ良い評価が3000あったとしても、悪い評価が3つあればそれば、それは数字にすれば0.1%とほとんど問題のない数字なのですが、これから落札される人には大きなマイナスイメージとなります。

悪い評価は「ゼロ」を目指しましょう。

クレームがきたら、徹底的に、悪い評価をもらわない努力をしましょう。

まず、商品の不具合があり、返品、返金をしてくれという、クレームがあったとします。

商品によって、様々なので一概には言えませんが、その商品の基本機能の不具合なら、やはり
返品返金に応じるべきでしょう。

もちろん、それにより、そのオークションは赤字になるでしょう。

しかし、全体を考えた時は、悪い評価をもらわないために

「損して得とれ」 の精神です。

一件ぐらい、赤字があってもいいではないですか。

ちゃんと、返品、返金に応じる返答例です。



文例

お世話になっています。
この度は、商品が不良品との連絡をいただきました。誠に申し訳ありません。
十分チェックをして、出荷をしていますが、行き届かぬ点があったようで、何卒お許しください。m(__)m

つきましては、返品および返金をいたしますので、不具合品を当方着払いにて、返品ください。

また、返金のための貴殿の銀行口座番号と(落札金額+送料+振込み手数料 の合計)をお知らせください

不快な思いをさせた上に、お手間をとらせて大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

尚、最後までしっかりと責任をもって、対応をいたしますので、今しばらく評価の方は、おまちくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

ヤフオク タロウ

という具合です。

もちろん、返金に振り込み手数料まで含めるかどうかは、あなたの判断ですが、話がこじれないためにも数百円程度の出費は、安いものだと私は考えます。

基本的には、相当安い物なら、先方で、処分してもらったほうが、返品運賃がかからなくていいのですが、基本は、不具合品のチェックのため、必ず返品をしてもらうことです。

その方が、品質管理をちゃんとやっているというイメージを受けます。







ヤフオク出品--落札時の通知 文例


これは、小額のCDや本などを落札したときの文例です。あらかじめ、ヤフーからの落札通知に書き込んでおくと便利です。
オークション画面の右上「オプション」-「落札通知の編集」で書込みできます。
これにより、自分から、連絡しなくても、相手から連絡をいただけますので、手間が省けます。
ただし、いくらオークションに「こちらからメールしません。落札通知をご覧下さい」としていても。、この記載に気づかず、連絡をいただけない場合があります。
この場合は、すぐにこちらからメールをすべきです。
知らなかった、いや、ちゃんと書いてあると押し問答をしても、相手から「悪い」評価をつけられたら、
無駄です。

★件名を商品名・・・と記載があるのは、商品名を件名にすることで、迷惑メールとの区別と
あとの作業がしやすくなるためです。
★評価欄で発送のお知らせを記載しているのは、評価と発送連絡を一度に済ますための方法です。

以下、参考文例です。自分流にアレンジしてお使いください。
文例

gundemこと屋富億 太郎と申します。
この度はYAHOOオークションにご入札くださいまして誠にありがとうございました。
貴殿が件名の出品物を落札されましたのでご連絡させていただきました。

(クロネコヤマトメール便でしたら、落札金額+送料160円を、ご入金お願いします)


振り込み確認後、商品を発送しますので下記にご記入のうえ、
■件名は商品名をお書きのうえ送信してください■
(お振込みいただきましたら、必ずご連絡をお願いします。)
発送は評価欄でお知らせします。到着時には評価欄でお知らせください。
【枠内に記入の上返信ください】
[〒]:
[住所]:
[氏名]:
[電話番号]:
[支払方法]:
(yahooかんたん決済 または ジャパンネット銀行振込  他下記参照):
[入金予定日]:
[到着希望日時](メール便、定形外は指定できません):
[発送方法] :
(YAHOOゆうパック・クロネコ着払・クロネコ元払・クロネコメール便)

【枠内に記入の上返信】
【支払い方法】

■YAHOOかんたん決済(クレジット決済)■(おすすめ。ヤフーのみ)
安心確実。銀行から振込み、クレジットカード等も使え便利です。休日でもすぐに通知がきますので
発送が早くできます。

■イーバンク銀行■
振込先:イーバンク銀行  ミノムシ支店 口座番号 1125514
口座名義:ヤフオク タロウ 


【尚、いずれの場合も振込み手数料は貴殿にてご負担いただきますようお願い申し上げます。】

▼他にもいろいろ出品していますのでご覧ください▼

http://openuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=○○○



〒123-1456 ○○県○○市○○1955-1番地
屋富億 太郎  
TEL 0250-○○-○○○○







ヤフオクで成功するために、本から、貴重な情報を得よう!





   Copyright@ 2009 system cocoro All Rights Reserved
inserted by FC2 system