ヤフオクの話あれこれ
私がはじめた6年ほど前とは、大きな違いがあります。
あの頃は、出品するとほとんどあ、売れてしまいました。
まだまだ出品数がすくなかったんですね。
結構、落札も簡単にできて、安い値段で楽勝でゲットできたもんです。(^^)
今は利用者が非常に増えて、そうそう簡単に人気商品はGETできないですね。
でも、出品する方としては、利用者が増加しているのは大歓迎。
今、小中学生、高校生などが大きくなったら、「とりあえず ヤフオクで探す!」という行為が
あたりまえになってきます。
もう、こうなると流通の大革命が起きそうですね。
前途は明るいですね。(^^)
詐欺などの危険なイメージがマイナス面ですが、これも、さまざまな取り組みや、システムが取り入れられていますから、だんだん改善されていく方向でしょう。
また、さきほども書きましたが、今未成年者の人が、ゲーム感覚で ヤフオクを利用するのは明らか!
とくに、個性の強い人たちが求める商品は ヤフオクに目白押しです。
「買い物はまず、 ヤフオクを見てから!」が普通になるでしょうね。
ヤフオクで成功するために、本から、貴重な情報を得よう!
危険はないかな?。
盗品の売買や、詐欺など、取り組みやすく、売りやすいヤフオクだけに、様々な問題をかかえています。
しかし、これらに対する、対処もしっかりとされていますので、じょじょに安全なものになっていくと信じます。
最近では
●ヤフーネットバンキング
これは、自分の口座番号を直接教えなくても、取引が可能です。ヤフーかんたん決済では、自分のクレジットカードなどの情報も入力が必要でしたが、これも必要なしです。
もっと普及が進むといいのですが・・・
●外部リンクへの警告画面 ヤフオク外のサイトへリンクがかある場合、必ず、いったん【外部へのリンクです】という画面がでます。
これは、フィッシング詐欺や、危険なサイトへの予防になります。
非常にいいことだと思います。
ヤフオクの取引はヤフオクの中でだけと決めておけば、問題のあるサイトに行ってってしまう危険はありません。しっかり自分ルールをきめて実行しましょうね。
。ヤフオクで買うか、近くのお店でかうか?。
言葉は悪いですが、まさしく、私は、ヤフオク中毒ですね。(^^)
まず、ヤフオクをみてからでないと、物は買わないようになりましたね。
充分使える、良質の中古品が、これだけそろっているんですもの・・・
まず、ヤフオクをみてから、保証、送料、相手の信用度、製品の安全度などを考えてから、ヤフオクで
買うか、高くても近くの店で買うか検討しますね。
危険度が高いものは実店舗の方が安心。
石油ストーブ、ガスストーブ、湯沸かし器、など最近になって安全性に問題があるものが多数見つかりました。
私も以前に、ヤフオクで石油ファンヒーターを格安で落札しました。外見は新品とかわらない状態の良いものでしたが、使っているうちに、不完全燃焼をしているようで、とても石油臭くなり、使うのをやめました。
一酸化炭素中毒になってからではおそいですもんね。
こういう、危険性の高いものは、中古はどうかなと思います。
最新デジタル家電ヤフオクで中古で買うべきか?
これは、いつも悩みますね〜(^^)
デジタル家電はとにかく、日進月歩。
中古で安いな!と感心してヤフオクをみていたら、翌朝の新聞広告で、更に機能がアップした新製品が
新品で、安売りしている場合があります。
保証もあるし、現物も手にとってみられるし、なんといっても安心。
最新式のものは、要注意ですね。
出品者として悪い評価を付けられないように。
私も、いろんな理由で悪い評価をいきなり、つけられたことがあります。
もちろん、オークションに書いていない不具合箇所があれば、そく返品、返金に応じています。
それにも関わらず、評価をかえてくれない方がいます。
とても、悲しいですがそれが、現実です。
おそらく、相手も、もう悪い評価をつけたことなど、忘れているのかもしれませんし、根っからのクレーマーかもしれません。
ほとんどの方は、しっかり対応しておけば、評価は変更してくださいます。
私は商品と一緒に、一通のメモをワープロ打ちしてで入れておきます。
「万が一、オークションに明記のない、不具合がありましたら、評価をつける前にご連絡ください。しっかり、最後まで対応いたします。」
これがものすごく役だっています。
評価より先にメールで連絡がきますので、対応しやすいです。
出品者の悪い評価をどこまで信用しますか?
良い評価1000以上。悪い評価10だと、1%ということになりますね。
その出品者は信用できるでしょうか?
数字的にみたらまず、問題ないと思います。
しかし、悪い評価の内容ををみてみると、一方的に落札者を削除したとかで、落札者と、あれやこれやと
非難の応酬をされていて、読んでいるうちに気分が悪くなる場合がありますね。
出品者としては、これだけは避けねばなりません。たとえ落札者に非があったとしても、丁寧なことばで、事務的に、「しっかり対応いたしました」ということで、完結しておかなければなりません。
この履歴を、入札する人が目にするのですから、充分な配慮が必要です。
ヤフオクの場合、落札者が、優位ではありませ。対等の立場であるはずです。
出品者の悪い評価=ダメな出品者とは、考えないものです。
そのためには、先ほどのような、非難の応酬ではない、しっかりした、対応をしたという事実を告げるようにしておけば、信頼をえられることでしょう。
(もちろん、さきに、問題が発生しないように、ちゃんとしておくことは言うまでもありませんが・・・)
ヤフオクで成功するために、本から、貴重な情報を得よう!
|